OFFICE THREE TREES

フリーランスライター 杉山淳一の業務案内
Eスポーツ・ゲーム・鉄道ライターetc

鉄道・ゲームライター 杉山淳一の個人事務所です。
自己紹介 掲載記事一覧マイナビニュース ITmedia Business Online Webコラムマガジン のらり Yahoo! ニュース 乗りものニュース 
マイナビニュースのブログ転載機能が終了しました。そのうちにリンク直します。←あきらめた(>_<) 2017.09.04 Monday 15:39

2017年第36週(09/04-09/10)に公開された仕事リストです

先週は小田急ネタ三昧。原鉄道模型博物館のオープニングに招待されたのでITmediaへ。別のメディアにも小田急ネタを書くため事前取材を兼ねて。さらに月刊誌でも小田急ロマンスカーを書くことになり箱根へ往復。こうなると、他の連載も小田急にしないと調べ物の時間がないという。もうね。小田急大好き。

■ITmedia ビジネスオンライン
小田急の特急ロマンスカーが残した足跡
長距離路線を一気に開通させて、長距離運賃を稼ぎつつ中間駅の沿線開発。なんだ、鉄道会社経営ゲームA列車で行こうの定石ではないか(笑)

■マイナビニュース
鉄道ニュース週報 (86) 阪急電鉄の伊丹空港連絡線構想は「勝算あり」実現性は高い?
関西の空港政策がブレなければもっと早く開通していたかもしれないね。

鉄道トリビア (421) 京王井の頭線、なぜ小田急電鉄の路線にならなかったのか?
井の頭線は戦前まで小田急の路線だったんですよ。

■新・汽車旅日記〜平成ニッポン、いい日々旅立ち
第646回:31年前の続き − 赤穂線 東岡山〜相生 −
高校の修学旅行で乗り残した未乗区間に入ったら暗くなっちゃった。冬に乗り直しました。

■文藝春秋社
月刊文藝春秋 10月号 「乗り鉄うまい旅 富良野・美瑛ノロッコ号×ジンギスカン」
「のらり」で乗りに行ったときは暗くなっちゃった路線を乗り直させていただきました\(^O^)/
リリース | comments (0) | trackbacks (0)

文藝春秋2017年10月号

51WqPCpfoWL.jpg


カラーページ「乗り鉄うまい旅」今回は富良野美瑛ノロッコ号とジンギスカンです。
リリース > 雑誌記事 > 鉄道 | comments (0) | trackbacks (0)

鉄道関係ネットメディア プレスリリース送付先一覧

景気が回復してきたようで、新製品、新サービス、新イベントを広めたいというご連絡をいただきます。私はストレートニュースを書かないので、あんまりお役に立てなくてゴメンナサイ。各メディアのプレスリリース送付先をまとめておきました。ご参考までにどうぞ。

乗りものニュース
https://trafficnews.jp/press

マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/top/notice/press.html

東洋経済オンライン
http://corp.toyokeizai.net/contact/list/

レスポンス(Response.jp)
https://response.jp/article/2012/08/27/180276.html

鉄道ファン・railf.jp
mailto:koyusha_master@railf.jp

Tetsudo.com(鉄道コム)
https://www.tetsudo.com/help/inquiry.html

鉄道新聞
http://tetsudo-shimbun.com/contact/

鉄道チャンネル
https://tetsudo-ch.com/contact

このリストに載せたいメディアさんはご連絡くださいです
参考資料 | comments (0) | trackbacks (0)

2017年第35週(08/28-09/03)に公開された仕事リストです

先週は記事掲載とか広告出稿の相談とか数件ありまして、その都度、懇意のメディアに紹介しました。オレ、PR会社の人みたい。いい機会だから鉄道趣味系ネットメディアとプレスリリース送付先をまとめました。

広告に関しては、PVが確実なメディアを2つくらい選んで、あとはアドネットワークに投げるのがコスト的にも効果的にも良さそうな気がします。でも契約書の問題が難しいって話もある。そこに需要があるなら代理業やってもいいけどなあ。法人成りはめんどくさいけど、叔父が経営している手じまい直前の会社(笑)はあるんだな……。

■ITmedia ビジネスオンライン
乗り鉄にチャンス!賞金5万「鉄旅オブザイヤー」一般部門
もっと盛り上がっていいと思うんだけどね……。むしろ俺が応募したい……。

■マイナビニュース
鉄道ニュース週報 (85) 中国高速鉄道、9月から350km/h運転再開へ - 安全策はどうなったか
いろいろ調べると、中国の実験設備とかすごいね。もうマネされたとか言ってる場合じゃない。
鉄道トリビア (420) 松山駅、板橋駅…台湾の鉄道で、日本と同じ名前の駅は36駅ある
台鉄だけだと32駅なんだけど、LRT路線にあと4つある。全駅調べた(笑)

■新・汽車旅日記〜平成ニッポン、いい日々旅立ち
第645回:振り子電車旅・国鉄型編 − 特急やくも22号 玉造温泉〜岡山 −
在来線長距離特急はいい……すごくいい……。
リリース | comments (0) | trackbacks (0)

2017年第34週(08/21-08/27)に公開された仕事リストです

先週は22日朝までに今週掲載分のWeb記事を書き終えて乗り鉄に出発……するつもりが、最後に書いた重めのITMediaが時間切れ。とりあえず表と画像だけ送って、テキストの残り半分は新山口のホテルで書きました。ポメラで(笑)。締めきり順としてはITmediaが先なんですけど、これを先に仕上げると連載2本が流れるかもしれなかった(^_^; そろそろ携帯できるノートパソコンが必要かなあ。出かけるたびにセッティングするのはめんどくさいから、メイン機として使い、旅先に環境まるごと持ち出せるようにしたいんだよね……。

23日は岩国錦帯橋空港から始まり、錦川鉄道、とことこトレインでイノシシ鉄板焼き、24日は宇部線、小野田線、美祢線に初乗りして秋芳洞、秋吉台へ。山陰本線の未乗区間をたどって、松江のホテルに泊まるつもりが、踏切で脱輪したクルマのせいで遅れ、接続できず浜田泊。24日は木次線プロジェクトを取材してきました。言い出しっぺ特権です(笑) 木次線、すごいことになってた。豪華じゃないけどハートフル。地域との共生という意味でもグッドでした。ご紹介記事は正式発表のあとで。

そうそう、秋芳洞なんですけど、バスセンターから上がってくと上りでキツかった。秋吉台展望台も秋芳洞から急坂を上る。途中に見どころもなく、ただつらいだけ。これから行く人は、秋吉台バスセンターからすぐに巡回バスに乗り、秋吉台展望台、また巡回バスで黒谷案内所に行き、そこから秋芳洞に入れば下りでラクです。先に知っておくべきだったorz

■JTB出版
JTB時刻表 9月号
ときどき犬の散歩で陸橋から眺めるアソコを見学させていただきました。編集部の磯村さんありがとう! カメラマンの助川さん、またうまいカレーを食べに行きましょう!

■乗りものニュース
「住むなら京急沿線」と思わせる10の理由 職人技の「行っとけダイヤ」、品川は大変貌?
国内外に出張で行く人にオススメの京急沿線。歴史と豆知識を詰め込んだら長すぎて1/3くらいカットした(笑) 沿線の不動産価値も高まっていて、小規模な駐車場がワンルームマンションに変わってます。

■ITmedia ビジネスオンライン
東京都政「時差Biz」は「都民ファースト」ではない
またつまらぬものを斬ってしまった……

■マイナビニュース
鉄道ニュース週報 (84) JR四国が鉄道ネットワーク存続へ議論、路線維持で一致するも…
土壇場で慌てるより、いまから心の準備をしておきましょう。これも先見の明のひとつ。新幹線の議論はないんだけど、連携したほうがいいよね……
鉄道トリビア (419) 京阪電気鉄道の男山ケーブル、ある時期だけスピードアップする
向谷さんに聞いて「へぇぇぇ」と思って京阪さんに追加取材。でもWikipediaに詳しく書いてあるのね……。トリビアはそういうネタが多い(笑)

■新・汽車旅日記〜平成ニッポン、いい日々旅立ち
第644回:簸上鉄道と木次線 − 奥出雲町・雲南市 −
実は昨日もいったんだけどw これは去年のお話。笑う絲原家当主の写真は見ておくべき(笑)
リリース | comments (0) | trackbacks (0)

JTB時刻表9月号


巻頭カラーページ 新幹線大井車両基地に潜入 を担当しました。
リリース > 雑誌記事 > 鉄道 | comments (0) | trackbacks (0)

2017年第33週(08/14-08/20)に公開された仕事リストです

連載のほかは、ひたすら単行本向けの録音起こし。1時間のインタビューだけど盛りだくさんで聞き取りに10倍くらい時間かかる(泣)。編集者さんが起こしてくれるとおっしゃってくださいましたが、こういうの自分でやらないと身にならないしね。名言がいくつか取り出せてよかったよかった。

13日の日曜日にちょっと振った話がまとまるのかどうかわかんないけど、月曜から縁つなぎ。関連するマンガ『カレチ』全5巻を読破。仕事だよ。仕事だからね。評判通りの良い話でした。参考文献で檀上完爾さんの著書の未読があった。読みたいけど、なかなか手に入らない。電子書籍化してくれないかなあ。あるいは競取りさん頑張って(ぉぃ)。

■ITmedia ビジネスオンライン
東京圏主要区間「混雑率200%未満」のウソ
会社員やめてから20年。通勤事情は改善されたと思ったけど、変わったのは国交省の数字だけみたい。その調査が目視って、もうそこから手を入れて現状把握してください。あと、混雑率の説明は、そろそろスマホとかタブレットを基準にしたほうがいいと思う。新聞を読む人が減ってるんだから。

■マイナビニュース
鉄道ニュース週報 (83) SL「大樹」も直面しうる「乗車したら機関車が見えない問題」とは?
大樹関連のPVが良いらしいので便乗しましたよ。これ大樹に限らないんですけどね。客車旅を楽しむために、過剰な演出はいらないなあ、という話。
鉄道トリビア (418) SL「大樹」14系客車の「バッタンシート」国鉄時代は不評だった
大樹に便乗しまくり(笑) 「やっと14系の記事が出た」ってRTされてます。おっさんホイホイかなあ。椅子が落ち着かなくて、むしろ格下の12系に比べて寝心地悪かった記憶。

■新・汽車旅日記〜平成ニッポン、いい日々旅立ち
第643回:スイッチバックとおろちループ − 木次線 出雲横田〜三井野原 −
木次線名物と言えばスイッチバック。そして車窓からのおろちループ。今回は奥出雲町さまのご厚意で、道路も通らせていただきました。
リリース | comments (0) | trackbacks (0)

2017年第32週(08/07-08/13)に公開された仕事リストです

食べ物取材で温泉地へ日帰り。舞茸天丼をいただきまして、その旨さにびっくり。すごい歯ごたえ。染み出す滋味。まさか、舞茸に感動する日が来るとは思いませんでした。観光向け食堂、駅前立地。いままでは、こんな店はたいしたことないだろうと思ってました。話を聞くと、食のこだわりがすごい。地元産を使うと割高になるけど、確かにその価値はある。でもちゃんとそれを伝えないから「観光地のぼったくり」っていわれちゃう。こういうお店はきちんと伝えたいと思いました。

■マイナビニュース
鉄道ニュース週報 (82) 黒字鉄道会社の被災路線復旧に光 - 国の補助へ法改正
JRの赤字路線が被災→廃止またはバス転換のチャンス、という流れが止まりました。只見線絡みのため福島県の地元紙しか報じてなかったみたい。
鉄道トリビア (417) 東武鉄道SL「大樹」の車掌車に、車掌は乗っていない
車掌車とかDE10とか、無理矢理な感じもありますが、東武方式は良いアイデアです。

■新・汽車旅日記〜平成ニッポン、いい日々旅立ち
第642回:牛飯と蕎麦 − 木次線 木次〜出雲横田 −
視察旅というか接待旅の様相に。恐縮です。おいしいです。

■月刊文藝春秋9月号
『乗り鉄うまい旅』A列車で行こう×鯛茶漬け
読んだ方はお気づきかと思いますが、このページ、ライターもカメラマンも杉山です。親戚ではないです(笑) ややこしいので、編集者含めてファストネームで呼び合うことにしました。そしたら初回からチームワークがとても良いの(笑)。チームのりうま。

■ITmedia ビジネスオンライン
週刊鉄道経済
今週はおやすみでした
リリース | comments (0) | trackbacks (0)

月刊文藝春秋9月号



カラーページ連載『乗り鉄うまい旅』が始まりました。
今回はJR九州三角線、特急『A列車で行こう』と鯛茶漬けです
リリース > 雑誌記事 > 鉄道 | comments (0) | trackbacks (0)

2017年第31週(07/31-08/06)に公開された仕事リストです

1日は某テレビ番組の収録に参加。南田マネージャーさん、中井精也さん、ジャニーズwestのみなさんとオレ。なんすかこれ。オレだけ視聴者代表みたいじゃありませんか(笑)。普段着だし(笑)。あー、『真夜中のパン屋さん』に出てた人だ! 『レンタル救世主』の人だ! と素人精神を貫いて参りました。放送日は聞いてますけど、番組公式サイトで告知されたら改めてお知らせします。あと、今週はもう1本、なんか出そう。

2日は某雑誌の取材で東武鉄道SL大樹に乗ってきました。試運転列車に乗せていただいたんですがお客様多数。試乗希望の社員を招待して、営業オペレーションの練習をしているんだとか。すごいよ。C11も14系もDE10もヨ8000も、下回り含めてピッカピカ。新品みたい。感動した。14系の簡易リクライニングシートもそのままでガチャガチャしまくり(笑)。動態保存のコンセプトをしっかりやってる。東武鉄道さんすごい。

■ITmedia ビジネスオンライン
JR九州が発表した「全路線の通信簿」から見えること
プレスリリースではなく、IRページにこっそり掲出されました。別のネタを用意してたんですけど、7/31に発表されたので急遽こちらに。最下位の肥薩線に対するテコ入れっぷりがすごいです。

■マイナビニュース
鉄道トリビア (416) 線路のバラストはどうやって作られる? 鉄道用に適さない石もある
あの石、どこで作ってるんだろう→そこら中にあります。

鉄道ニュース週報 (81) 引退間近のJR東日本107系は「サンドイッチ列車」…誰が言った?
プレスリリース「サンドイッチ列車と呼ばれ親しまれています」え、初耳なんですけど。直接聞いてみたら、やっばり……。ちなみに、グリーンはJR東日本のコーポレートカラー、ピンクは165系モントレー色からの高崎支社伝統色なんだそうです。ハムじゃない(笑)

■新・汽車旅日記〜平成ニッポン、いい日々旅立ち
第641回:願い橋 − 木次線 木次駅 −
木次の街をゆったり散歩。桜の時期にもう一度行きたいなあ。
リリース | comments (0) | trackbacks (0)

2017年第30週(07/24-07/30)に公開された仕事リストです

先週前半は暑い中、取材と打ち合わせで外に出まくり。某車両基地で汗だくになり、向谷実先生にお話を伺い、乗りものニュースさんと呑みつつ打ち合わせ。ももクロ大好き編集長ごちそうささまでした(笑)。翌日は月島で打ち合わせ(と言えばあのゲームw)のあと、もんじゃ。3日目は雲の下の書斎で先輩ライターさん、海外乗り鉄ライターさん、台湾大好きかき氷ライターwさんと呑み。海外旅行ライターさんって美味しいのね……。オレもパスポートとろうかなー。

■マイナビニュース
ローカル線から最新LRTまで、鉄道ファンをくすぐる台湾の旅
パスポート持ってないのに台湾の旅行記事を書きました(笑)。エイチ・アイ・エスさんのタイアップ。素材はパンフから使う手はずだった。でもそれじゃつまんないから、以前、トリビアでネタを使わせてもらった台湾在住のライターさんに連絡して、1件ごとに使用料を決めて、写真とネタを提供してもらったんですよ。そしたらステキ写真がいっぱいで、採用件数が多くて赤字寸前(笑)。アジア最大の鉄道模型ジオラマ、哈瑪星台湾鉄道館の写真も手配してもらいました。おかげで良い記事になりました。どうよ、コタツ記事もここまでやればたいしたもんでしょ? 

鉄道トリビア (415) パンタグラフの摺り板の端は垂れている - 上向きではいけない理由
ひと言で済むことをここまでやるかってフォロー外メンションきたんだけどね。この連載、そんなのばっかりですから(笑) バックナンバー読んでみてね。ひと言ですむネタを読み物にするって。テクニック必要なんですからorz

鉄道ニュース週報 (80) 秋田県の貨物線に旅客列車運行許可…ただし「乗船客」専用
この記事を書くために、4日間に入港するクルーズ船を調べたんですね。それからというもの、YouTubeの動画広告がダイヤモンド・プリンセスなんだよね(笑)。クルーズ船いいよねー。

■ITmedia ビジネスオンライン
フリーゲージトレインと長崎新幹線の「論点」
フリーゲージトレインは悪くない。佐賀県も悪くない。うまくいくかどうかわかんないもので計画を実行しちゃったことが問題。長崎新幹線のために法律を変えるなんて……っていうけど、この機会に変えとかないと、ローカル線も被災路線もJR北海道も救えないよ。しんないよー。しんないよー。

■乗りものニュース
開業26年 都営地下鉄の「苦労人」大江戸線、ついに黒字化?
大江戸線が黒字の見通しって新聞記事が出たので深掘りしてみました。ものすごくお金が掛かった事案。でもちゃんと目論み通り都民の役に立ってる。公共事業はこうでなくちゃ、というお手本のような路線なんですね。

■新・汽車旅日記〜平成ニッポン、いい日々旅立ち
第640回:旅の使命 − 木次線 加茂中〜木次 −
木次線の平坦区間。道路が見えるときはおとなしく走って、道路から遠ざかるとスピードを上げる。隠れガリ勉みたいな走り方にニヤニヤした。
リリース | comments (0) | trackbacks (0)

2017年第29週(07/17-07/23)に公開された仕事リストです

日本一のコタツライターを目指して書き散らしてるんですけど、最近は取材が多くてけしからんと思います。暑くてヘロヘロですけど楽しいです(笑)

■マイナビニュース
鉄道トリビア (414) ディズニーリゾートラインにも通学定期券がある
通学定期運賃は公式サイトに表記されていませんが、実は国交省に上限運賃認可申請するときは記載しています。リゾートに学校なんかないのに……。で、電凸したら、ちゃんと利用者さんがいらっしゃるんですねぇ。

鉄道ニュース週報 (79) 伊豆急行「THE ROYAL EXPRESS」がJR横浜駅発着になった事情
最近の東急さんは、ほんとにおもしろくなりました。優等生が一皮むけた感じ。

■ITmedia ビジネスオンライン
古くて新しい、JR東日本の「新型電気式気動車」
ハイブリッドっていいことだらけじゃないんですね。という話。

■乗りものニュース
開業26年 都営地下鉄の「苦労人」大江戸線、ついに黒字化?
赤字だけど必要、という路線は都会にもあります。建設費の高騰や見込みより低い利用者、赤字で批判もされましたが、いまや都営地下鉄でもっとも利用者が多い路線です。公共投資は長い目で見て、かくあるべしという感じ。

■新・汽車旅日記〜平成ニッポン、いい日々旅立ち
第639回:神話の里へ − 木次線 宍道〜加茂中 −
中国地方の未乗路線を攻略開始。河谷の風景がいい感じ。
リリース | comments (0) | trackbacks (0)

2017年第28週(07/10-07/16)に公開された仕事リストです

先週は月刊誌連載1回目と旅行会社のタイアップの入稿も重なり、久々の徹夜書き、徹夜明け書きをやらかしました。我ながらクオリティ低い……まあ、ふだんもそれなりですけどね……(笑)

■マイナビニュース
鉄道トリビア (413) 新製車両のトイレ、1列車1カ所以上は車いす対応と定められている
バリアフリー法、公共交通移動等円滑化基準についてご説明いたしました。

鉄道ニュース週報 (78) JR八戸線に在来型気動車、新潟・秋田地区は電気式気動車 - その違いは?
JR東日本はハイブリッドから電気式ディーゼルへ舵を切ったようです。

■ITmedia ビジネスオンライン
利益優先?鉄道愛? 鉄道会社の株主総会報道を俯瞰する
今年は株主総会系の報道がおもしろかったのでまとめ。少数意見、株主提案ってさらりと受け流されちゃうけど、イキな会社は応えてくれると信じたい。

■乗りものニュース
「快速急行」ではなく「準特急」 歴史からたどる「京王らしさ」、その未来は
私鉄紹介記事は「もっとおもしろく書けるだろ」と思っていたところ、お声がけいただきました。だいたい月イチペースで書きます。

■新・汽車旅日記〜平成ニッポン、いい日々旅立ち
第638回:鬼太郎列車に再会 − 境線 −
米子空港の滑走路延伸で境線の線路が迂回したんです。そこが気になったので乗り直し。
新・汽車旅日記を掲載していただいているコラムサイト「のらり」のFacebookページができたそうです。他にもおもしろいコラムがありますよ。私はGrace Joy(グレース・ジョイ)さんの『亜米利加よもやま通信 〜コロラドロッキーの山裾の町から』が好きです。
Webコラムマガジン「のらり」
リリース | comments (0) | trackbacks (0)

2017年第27週(07/03-07/09)に公開された仕事リストです

小田急のデマ鎮火のための記事を2本。この問題はいろいろ根深い。IT普及に伴って、企業の内部情報が簡単に露出してしまう。小田急広報さんにも話しましたけど、鉄道事業者の内部情報統制ってゆるいよね。コンプライアンスとかガバナンスの問題。これ、IT企業だったら絶対ダメなヤツ。こんな緩い会社が顧客の個人情報を扱っていいのかって方向になる。

しかしながら、昔から鉄道雑誌は鉄道会社の中の人が記事を書いていたり、JRの列車の廃止情報は組合のホームページのアジ文書が出所だったりする。つまり、鉄道事業者が社内規定を徹底すると、いままでの鉄道趣味のあり方が変わってしまうかもしれない。鉄道趣味誌がすべて広報ベースの御用雑誌になったらつまんないしなー。そこを突っついてほじくり返す勇気はワタシには無かった(笑)

■マイナビニュース
鉄道ニュース週報 (77) 小田急ロマンスカー「HiSE」相模大野に - 保存車の廃車解体の噂、真相は
本当は、JR東海とJR東日本の次期新幹線ネタにしようと思ってた。デマの広がりを受けて急遽火消し記事に変更。

鉄道トリビア (412) 東急大井町線、路線図から名前が消えた「空白の16年間」があった
図面にすごく時間がかかった(笑)。周辺の線路も書くと、その呼称や存廃まで追っかけなくちゃだしね。でも見比べるとおもしろいです。田玉線が田園都市線になった時って、まだ中央林間に達してなかったんだなあ、とか。地元だけど忘れてた(笑)

■ITmedia ビジネスオンライン
小田急電鉄「保存車両全車解体」デマの教訓
10年後に小田急100周年。保存数が多いだけに、博物館を作るとなると九州鉄道記念館くらいの規模になりそう。お金かかるよね。でもね……早く作らないと、歴史の証人の皆さんが高齢化してます。時間が無いんです……。

■プレジデントオンライン
"東北に光を"JR東の豪華列車が乗せるもの | プレジデントオンライン
「ななつ星に続け」という報道が多かったんだけど、実はマネじゃないんですよ。JR東日本はもともと、東北観光に力を入れなくては行けない事情があるんです。という話なんだけど、なんか高橋さんの言葉に誘導されて美談にまとまりすぎたなぁ(笑)

■新・汽車旅日記〜平成ニッポン、いい日々旅立ち
第637回:北の国で日が暮れて − 富良野線 富良野〜旭川 −
2015年11月の富良野線の旅。途中から暗くなって残念。
と、思っていたところ、今月は富良野線取材がきまりました。いちばんいい時期\(^O^)/。いってきます!
リリース | comments (0) | trackbacks (0)

2017年第26週(06/26-07/02)に公開された仕事リストです

先週はアポもなく、天候のおかげで犬の散歩も休みがち。引きこもったおかげで、宿題だった単発原稿を2本書いて、滞ってた仕込みもちょっと進んだ。穏やかに終わるつもりが、週末にビックリ案件が持ち上がり、日曜に打ち合わせのあと撮影に行ったんだけど、撮影は失敗(笑)。くぅ、留置線の保存車、巧みに隠されてましたよ。

■ITmedia ビジネスオンライン
東急の“時差Biz特急” 多摩田園都市通過の本気度
東急が田園都市線で思い切った施策を続けてます。でも中央林間でもあざみ野でもポスターを見かけなかったなあ。告知したらいいと思うけど。あと、この件でたまプラーザ始め通過駅の人々が騒がないところが上品でいいですね。

■マイナビニュース
鉄道ニュース週報 (76) ビール列車が今夏も盛況 - 注目は伊豆急行「レモンサワートレイン
観光列車をまとめる作業の延長でビール列車のリストも作ってみました。けっこう多いんですよ。

鉄道トリビア (411) 新幹線・特急列車の車いす対応座席、ある条件でベビーカー利用者も使える
すみません。車椅子騒動に乗っかっただけです。ママさんの間ではよく知られたテクニックです。

■新・汽車旅日記〜平成ニッポン、いい日々旅立ち
第636回:赤い電車に会いに行く − レンタカー 岩見沢〜富良野 −
思いっきりレンタカー屋をDisったので書きませんでしたが、クルマはアクアでしたw

■NIKKEI STYLE
往時の列車しのんで 安心して訪ねられる廃線路10選
このネタやるなら声かけてよー……と思ったら、参加してました。すっかり忘れてた……。これ対応したのいつだっけ?
リリース | comments (0) | trackbacks (0)

2017年第25週(06/19-06/25)に公開された仕事リストです

先週は新媒体2件。プレジデントオンラインは私がフリーライターデビューの頃からお世話になっている吉岡さんとのお仕事。ITmediaで私を起用していただき、鉄道関係の仕事を広げていただいた恩人。フジテレビのバイキングはITmediaの記事をお読みいただいて呼んでいただきました。メディア出演はITmediaルートが多いです。

プレジデントは、犬の散歩仲間で食品輸入会社の取締役さんから「読んだよ」とメールをいただきました。バイキングに出た件は飲み会でネタになりました(笑)。ふだん、私の記事を読まない方に届いたようで、よかったなーと思います。

■のりものニュース
フリーゲージトレイン導入見送り、どうなる長崎新幹線 鍵は佐賀県?
九州新幹線長崎ルートで佐賀県の負担分拒否について触れると「佐賀県が悪い」という声が大きくなり、それに応じて佐賀県の人々から「佐賀を悪く言うな」という声も届きます。そうじゃないよ、という書き方をしてるんですけどね……。確かに佐賀県にも残念なところはある。関西経済圏との直結効果や地方債の交付税償還の仕組みに理解がないとか。でも根本的な問題は、距離に応じた地方負担という枠組みそのものです。

■プレジデントオンライン
「座れる通勤列車」が週末に変身する理由
相互直通をきっかけとした鉄道会社間の協業、その裏側を垣間見る話になりました。東急と西武は長距離バスの共同運行も始めました。線路のつながりをビジネスのつながりにする。ほかの業種にも参考になる事例だと思います。

■マイナビニュース
鉄道ニュース週報 (75) 「瑞風」運行開始で"御三家"そろう - 鉄道旅行文化の成熟を示す
クルーズトレインは庶民にとって高い。縁がない。そんなふうに紹介するメディアに辟易するわけです。日本はこんな列車を持てる国になったんだ。誇りに思いたいものです。
鉄道トリビア (410) 青山一丁目駅の所在地は昔も今も「青山1丁目」ではない
忙しい時用のネタストックから(笑) 基礎的な話ですが、ビヤガーデンの話題にどうぞ。

■ITmedia ビジネスオンライン
「只見線」「南阿蘇鉄道」の復旧が遅れた“原因”は何か
国や社会から、空港や道路に比べて鉄道が一段下に見られている。その理由は特別会計の存在だった。これは、第2青函トンネルの件で取材した時に出た話です。その根拠となるグラフも載せました。いまさら特会を作れとは言いませんが、もうすこし鉄道の予算を増やしてもいいんじゃないでしょうか。

■新・汽車旅日記〜平成ニッポン、いい日々旅立ち
第635回:水鏡の駒ヶ岳 − 寝台特急カシオペア 2015 3 −
寝台特急の醍醐味は夜明けの風景と朝ごはん。もう、しばらく体験できませんね……。

■フジテレビ
バイキング【豊田議員絶叫暴言・暴行疑惑!音声データに激震▽籠池氏首相私邸を訪問】〜」2017年6月23日(金)放送内容
前日にコメントを録画収録していただきました。放送当日、著名なかたが亡くなられて、放送されないかと思いました。ちゃんと放送されたみたいですね。収録がグズグズだったので、編集に困っただろうと思います。私は放送時間帯は胃カメラ飲んでました。恥ずかしいので録画もしてなかった(笑)。
リリース | comments (0) | trackbacks (0)

2017年第24週(06/11-06/18)に公開された仕事リストです

8月発売の雑誌の取材。日帰りで三角線の観光列車「A列車で行こう」に乗ってきました。ほぼ満席。女性グループ多数。下りは出発の入線20分前に入線します。運行時間は40分ですけど、車内のバーは発車前にオープンします。すこしでも長い時間を楽しんでいただこうという配慮でしょう。ステキです。

三角では、有名寿司店「大番」の鯛茶漬けと刺身定食、鯛のあら煮を撮影。40年も続く名店です。A列車で行こう運行開始から6年。列車で訪れる観光客を取り込む工夫をしていかなくちゃ、と頑張ってる。観光列車は地域を元気にしています。

■のりものニュース
ズルい? 悪いと思ってない人も? どう防ぐ「不正折り返し乗車」苦悩の鉄道事業者
横浜高速鉄道の不正乗車摘発キャンペーンは記憶に新しいところですね。実際、成果はどうだったの? と広報さんに聞いてみたら、あっさり人数を教えてくれました。西武鉄道の整列乗車、大阪市営地下鉄は“問題なし”という衝撃の事実。長くなりましたが、おもしろい記事になりました。それにしても乗りものニュースさんのPVモンスターっぷりがすごい。

■ITmedia ビジネスオンライン
「瑞風」「四季島」のポジションは? 旅づくりのプロが観光列車を分類
しつこいくらいの観光列車ネタ(笑) でもビジネスのトレンドだからなー。今回は日本旅行の瀬端さんが講演した「瀬端式観光列車分類」を紹介します。瀬端さんありがとうございました。

■新・汽車旅日記〜平成ニッポン、いい日々旅立ち
第634回:津軽海峡の夜明け − 寝台特急カシオペア 2015 2 −
最低価格のカシオペアツイン、車端部は広くて快適でした。もう乗れませんが……(泣) 津軽海峡線の夜明けの景色も、いまは見られません……

■マイナビニュース
鉄道トリビア (409) 西武鉄道で全区間複線化された路線はひとつだけ
「京急ですべての列車種別が停まる駅は品川だけ」に続く、意外な小ネタシリーズ第2弾(笑)。第3弾は未定。路線図を黒バックにした理由は、路線の色分けに淡い色を使ったこと、単線と複線の描き分けをわかりやすくしたかったから。

鉄道ニュース週報 (74) 「SLやまぐち号」乗りに行くならこのルート - 東京から日帰りも可能
先週、やまぐち号の新車デビュー決定の記事がたくさんでました。それを受けて、乗りに行きたい人向けのフォローアップ。
ところで、9月2日に篠目駅で8分長く止まります。これをちゃんと説明したニュース記事がなかった。聞いてみたら「ディスティニーキャンペーンなので、何かやろうと思ってます。内容はこれから決めるので、またお知らせします」とのことでした。
リリース | comments (0) | trackbacks (0)

2017年第23週(06/05-06/11)に公開された仕事リストです

連載原稿は早めに終わり単発原稿に着手したものの、打ち合わせ案件多数で集中できず遅れております。ごめんなさい(泣)。

■マイナビニュース
鉄道トリビア (408) 夏目漱石の小説『坊っちゃん』の主人公は路面電車の会社に転職した
原作を読んだ人も、意外とラスト2行を見落としてるかもね……。

鉄道ニュース週報 (73) 大阪市営地下鉄が民営化へ、中央線の夢洲延伸構想も前進?
民営化会社が発足、最初の大きなプロジェクトは万博輸送。夢洲延伸はほかに2ルートあるんですよ。全部作って〜。いっぺんに乗りたい〜。

■新・汽車旅日記〜平成ニッポン、いい日々旅立ち
第633回:平屋は快適! − 寝台特急カシオペア2015 1 −
久々のM氏との旅。じつはM氏の強力な人脈でチケット入手。詳しくは怖くて書けなかった。その方とは今年2月に対面できました。鉄道業界名刺ポーカーがあったらロイヤルストレートフラッシュに使えそうなカード。

■ITmedia ビジネスオンライン
あなたが電車内で失った“忘れ物”の運命
梅雨入りしたので傘の話。阪急の保管期間変更と相鉄の忘れ物過去最多の報道を受けて。
リリース | comments (0) | trackbacks (0)

2017年第22週(5/29-06/05)に公開された仕事リストです

日記、仕事紹介サイト、汽車旅情報ブログの3つを運営しています。Serene Bachという、かなりレアなブログツールを使ってるんですよ。もう15年以上になります。しかし、10年くらいアップデートされないし、スマホにも対応しないし、とうとう、Amazonアフィリエイト用の商品リンク検索機能が使えなくなった。Amazonの仕様変更だねぇきっと。

これをきっかけに、WordPressへ移行を決断いたしました。とりあえず日記サイトから。ちょっと試すつもりが、いじり始めたらおもしろくなってきた。やるべきことはあるんだけどなあ。日曜だからいいか……。

■Pen(ペン) 2017年 6/15号 [列車で行こう、どこまでも。]
特集の最後、84ページの見開きを担当しました。時刻表と乗り換え検索サイトの比較はよく見かけますけど、時刻表地図とGoogleマップの比較は珍しいでしょ。東京から富士山まで、便利な旅か、楽しい旅か。そんな感じ。会社員時代、シャレオツな雑誌だなあと思っていた雑誌に書かせていただいて嬉しい。

書店でお買い求めいただけるほか、Dマガジン、KindleUnlimitedでも読めます。

■マイナビニュース
鉄道ニュース週報 (72) 別府市「湯〜園地」実現へ、ラクテンチ"温泉ケーブルカー"本当にやるの!?
やらないってよ(笑) 楽しみにしてたんだけどなあ。でも湯〜園地は楽しそう。なんつーか、イタリアのトマト祭りを連想します。

鉄道トリビア (407) ブルーリボン賞・ローレル賞「該当車なし」の年があった…なぜ?
広く報道される賞ですが、選考方法や鉄道友の会についてご紹介。

■新・汽車旅日記〜平成ニッポン、いい日々旅立ち
第632回:地を這う航空機 − 山梨リニア実験線 3 −
いよいよ離陸。時速500キロで居眠りする老婆w

■ITmedia ビジネスオンライン
電車の色にはこんな意味がある
最近、軽めの記事がPVを稼いでるみたいなので、軽くネタを網羅してみた。
リリース | comments (0) | trackbacks (0)

雑誌『Pen』


鉄道特集の最後、Googleマップと時刻表地図の遊び方を担当しました。
リリース > 雑誌記事 > 鉄道 | comments (0) | trackbacks (0)
Information
  • フリーランスライター 杉山淳一の業務案内
    Eスポーツ・ゲーム・鉄道ライターetc
  • メールはこちらから
Profile


noticket.jpg
 
Categories
mynavi.jpg
itmedia.jpg
norari.jpg
FAMI.jpg
nori.jpg
news.png
makoto_style.jpg
makoto.jpg
  20140812s.jpg
 
Recommend
【小説幻冬 2017年 05 月号 [雑誌]】…
小説幻冬 2017年 05 月号 [雑誌]

Book (発売日:2017-04-27)
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
【知られざる 鉄道路線の謎】…
知られざる 鉄道路線の謎

Book (発売日:2015-12-08)
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
【鉄道ビジネス学 (TJMOOK)】…
鉄道ビジネス学 (TJMOOK)

Book (発売日:2015-06-15)
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
【徹底解析!!JR東日本】…
徹底解析!!JR東日本

Book (発売日:2015-01-13)
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other

link rel=div id=extraname form action=div id=